これでもウエディングプランナーですが何か?

プランナーけこの頭の中、結婚式の裏話とまじめな話、ブログ運営について

息子の携帯を「楽天モバイルの格安SIM」に乗り換えた時の想定外の一日。

 f:id:uraplanner:20190320214140j:plain

お子様がいるご家族には近い将来必ずやってくるであろう

スマホの契約

 

そんなご家庭多いのではないですか?

 

スマホユーザーが家庭に一人増えるたびに

毎月の支出が当然増えます。

 

場合によっては家計を圧迫しかねない!?

 

うちもできるなら、支出を抑えたい!

 

・・・と思いながらも

中学2年生の息子にお願いされて

早々にスマホデビューの約束をさせられてしまいました。

 

甘い、甘すぎる💗

 

ガラケーのままでいいじゃないかと言い切ればよかった~

と思ったのも後の祭り。

 

もう、取り消しはできないので必死で格安スマホを探しました

 

 

 

乗り換えのきっかけ

中学3年生になろうとしている息子が

 

ガラケーでは外に遊びに出かけた時に知りたいことを調べることもできないし、友達とのやり取りも気軽にできない。だからスマホに変えたい。」

 

と言われ続けたことから始まりました。

 

スマホは子供にはあまりよくないと思っていたので、中学1年生の夏休みにガラケーを与えたのでした。 

 

中学一年生の時はスマホを持つことにいったん反対しましたが

 

息子の学校は全寮制で帰省や日曜日の外出以外は携帯電話は禁止なので・・・

スマホ持たせてもいいかなぁ・・・

 

というわけで

息子の熱意に根負けし 、スマホへの乗り換え作戦開始です。

 

私が楽天モバイルを契約していることと(データSIMで通話はできませんが)

プランのわかりやすさから、息子も楽天モバイルに決定です。

スマホ本体も購入します。

格安SIMの契約と同時に購入すると格安で購入できるのでそこは良かった。

安くなるのお決まりですね。

 

ネットでスペックを調べて

選べる機種の中から楽天モバイルで一番安い

HUAWEI nove lite3に決めました。

 

 

auショップMNPナンバーを取得する

乗り換えに、まず必要なのはMNPナンバーです。

このMNPナンバーを次に契約する格安携帯の会社に伝えたら

そのナンバーをもとに

携帯電話の番号を引き継いで契約してくれます。 

 

これがないと携帯電話の番号を引き継げません。

 

さっそく、息子と二人でauショップに出向きました。

 

相変わらず混雑している・・・

平日の昼間だというのに、待ち時間は1時間。

 

まじかぁ!

 

と言ってはみたものの、仕方がないので待ってみることにしました。

 

そうしたら、スタッフさんが近づいてきて

「いらっしゃいませー。本日はどのような?」

と声をかけてくれました。

 

「すみません・・・携帯の乗り換えをしたくて、MNPナンバーをいただきに来たのですが・・・」

 

解約の話って言いずらい・・・

 

その時スタッフさんの顔色がかわったのがわかりました(汗)

 

そして

「少々お待ちください」

とカウンターの奥に姿を消しました。

 

あ~、やっぱり、契約数とかノルマあるんだろな~

 

心の中で「すんません」と繰り返しながら

待つこと1分。

 

もっと偉い人が出てきて

「解約のお話でしたらこれでできます!つながってますので!」

と、あわただしく携帯電話を渡されました。

 

へ?

 

想定外。

 

もしや、これは

 

『解約は電話で出来るんだからわざわざ忙しいショップに出向いてくるな!けしからん!』

 

的な感じか・・・

 

とりあえず、電話に出ると

「この度は他社さんへのお乗り換えをご検討中とのことで、できましたらご継続の方をお考えいただきたく、云々~~~~~」

 

といきなりセールスの電話が始まってしまいました

(少々、記憶が飛んでいまして実際の会話と違うところがありますがご勘弁を)

 

「どちらの会社様へのお乗り換えをご検討中ですか?」

楽天モバイルですけど」

(『他に検討されてる式場さんはどこですか?』と同じだな・・・)

 

「お客様は契約途中ですので違約金もかかってきますし」

「あ、大丈夫です。」

(本当は払いたくないけどね・・・)

 

「そうですか・・・こちらのスマホのプランも説明させていただいてよろしいですか?」

「・・・いいですよ」

(めんどくさいけど・・・)

 

そんなこんなで5分ぐらいセールスされていました。

しかし、さすがプロ。トークがうまい。

 

思わず

「あ、わかりました。やっぱりやめます!」

 

と言ってしまいそうになりましたよ・・・。

 あぶない、あぶない・・・。

 

最後は思い切って、こちから

「すみません!ちょっと事情があって、もう決定しましたので、すみません!15日間の間にもう一度考えてみますので、乗り換えをやめることになったら引き続きよろしくお願いします💗」

 

と、💗マークをつけて一気に言ったら、すんなり引き下がってくれました。

 

 

その後はMNPナンバーを言ってくださり

スムーズに終えることができました。

 

auのスタッフさんが、紙とボールペンを貸してくれたので

違約金だとか、機種代の残りの金額だとか引継ぎ手数料もメモすることができました。

 

ちなみにMNPナンバーをもらう引継ぎ手数料は¥3,240ですので

乗り換えをお考えの方は頭の片隅に入れておいてください。

 

後で調べたら

MNPナンバーの取得は

やはりネットや電話でできるらしい。

 

でも、ショップでもできると書いてあるよ・・・

行っちゃいけない雰囲気だったけどね。

 

それとも

なんか知らないところでトラブルとかあって

忙しいタイミングだったかもしれないですね。

  

なにはともあれ

ショップでの対応は1時間も待つことなくあっという間にMNPナンバーもゲットでき

結果オーライでした。

 

 

ネットではなく楽天モバイルの店舗で購入

次はそれを持って楽天モバイルのショップへ直行です。

自宅から車で15分ほどのところにあるショッピングモールに向かいます。

楽天モバイルのショップはその中です。

 

息子が一日でも早くスマホが欲しいというものですから

いそいそと楽天モバイルのショップに車を走らせました。

 

到着したのは17:00ぐらいでした。

 

ショップのカウンターで

楽天モバイルの契約をしたいのですが」

と伝えると

 

「あ~、ちょっと待っててもらっていいですか?スタッフが休憩に入ってしまったので20分ぐらい戻ってこないんですよ~。」

とのこと。

 

楽天モバイルのスタッフさんは1人しかいないようです。

 

またしても想定外

スタッフの休憩待ちか・・・

うん、でも日本人は働きすぎだから

お客さんをまたせるぐらいでちょうどいいんだよ

 

それに 

田舎だからね

契約に来る人もそんなにおらんちゅーことやな・・・

なんと、ほほえましい(#^.^#)

 

急ぐこともないし

「全然大丈夫です!待ってます!こんな時間に来てしまってすみません!」

 

戻ってきたら電話で知らせてくれるというので、ショッピングモール内をぶらぶら。

 

電話がかかってきたのでショップに戻ると

スタッフさんだと思われるかわいらしい女の子が凄くうれしそうに待っていてくれました。

その姿を見て

 

auのスタッフさんごめんな~

 

と、ここでもauショップのことを思い出す・・・

悪いことはしてないと思うんですが、なぜが罪悪感 (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

楽天モバイルのスタッフさんのプラン説明が始まりました。

プランの内容や金額をわかりやすく説明してくれます。

 

自分が思っている内容や値段と同じなのか確認しながら

わからない言葉とか出てきたらそのつど質問していました。

質問などはネットでの申し込みではできないことなので

しっかりわかるまで確認できていいですよね。

 

この時に、オプションの説明が入ります。

これにうまく乗せられてしまうと、月々の支払金額が上がってしまうので

頑張らないといけません(笑)

 

私は、考えたあげく

スマホ修理・新機種交換保証 500円/月」だけ

契約しました。

これは途中でつけることができませんので、その場で決める必要がありました。

はっきり言ってその他のオプションはつける必要がないと判断し

他は、冷たく断りました(笑)

 

オプションが決まれば、次にipadで規約を見せられます。

読むんじゃないんですよ。

動画と音声で見せられるんです。

 

これが結構長かったです。

その間スタッフさんはカウンターの奥へ引っ込んでしまいますので

 

1人で孤独に見ています

 

その中で、通話SIMなのか?データSIMなのか?など

質問も時々入ってくるので、答えながら進みます。

 

それが終われば、スタッフさんが出てきます。

ちゃんと規約を見ていたのか確認がありました。

 

その後

契約の手続きは、ipadの画面に入力という形で行われます。

自分が入力したりスタッフさんが入力したりして

間違いがないか確認しながら進んでいきました。

免許証の写真を撮ってくれたりクレジットカードの番号を一緒に確認したりして

半分やってくれるので気楽です ♪

 

そのつど入力画面を確認してくれるので

サイトからの申し込みを一人でするより気楽です。

 

もはや上の空です。

 

入力が終わったら申込み終了です。

後は、スマホを使えるように設定をしてくれるので、それに30分かかるとのこと。

 

30分間ショッピングセンターをぶらぶらして30分後に戻って

簡単な説明を受けてこれで終了です!

 

息子はガラケーを使っていたので、端末(スマホ)も購入し

ぴかぴかの格安スマホがやってきました💗

 

ちなみに、スマホ 「HUAWEI nova lite 3」¥9,880は楽天のポイントを使っての一括購入です。

ちなみに支払いも楽天ポイントを使用できるとのこと。

 

所要時間はだいたい2時間ぐらいでした。

店頭での契約はストレスはありませんでしたが

規約のムービーだけは長かった(泣)

 

最後に

なんだかんだ言って

息子が嬉しそうにしてくれていると私も嬉しいのです💗

 

お子様へのスマホ購入は慎重に(笑)

 

では、またっ

 

 

乗り換えを検討中の方はこちらもどうぞ!

 www.plannerkeko.com