ブロガーお役立ち情報

ブログ飯を目指しているけど目標に手が届かないとあきらめかけた時どうすべきか?

f:id:uraplanner:20190305185321j:plain

それは、目標が高すぎるから・・・だからあきらめたら?と言うわけではない

ブログで安定した収入を得るようになるのは、それはそれは長い道のりですよね。

 

中には

 

1年足らずでブログ飯を食べられるようになりました!

 

という最強ブロガーなる人も存在しますが、ほんの一つまみ(一握りではなく一つまみ)です。

 

がんばったら、そうなれるよ!

 

という話はそこら中にあるので、

 

自分もそうなりたい!

 

と、最強ブロガーを目標にして日々ブログを更新したとしても、最強ブロガーに近づけた気がしないのではないでしょうか?

最強ブロガーを目標にするとその人と同じ土俵に立てるまで、達成感が得られないんですよね。

 

高い目標を持つことを否定しているわけではありませんが、ここでは高い目標に挫折感を味わいたくない人のために 私が実践していることを書こうと思います。

実践といっても考え方の話なので難しいことではありません。

 

達成感は人としてすごく大切な感情です。

達成感を味わうことによってもっと頑張ろうとモチベーションが上がります。

私は、行動のエネルギーは達成感から来ると思っています。

だから、達成感を何度も味わって その都度やる気につなげていけば、物事はどんどん進んでいくのではないかと思うのです。

 

 

 

頑張らなくても達成できる目標を毎日たてる

私は、朝起きた時に

 

さあ、今日もブログ記事を一つアップするぞ!

 

という目標を立てます。

一日一記事が当たりまえにできている人は

 

今日も2000字以上の記事を書くぞ!

という目標でもいいと思います。

なんでもいいのです。

まず毎日達成感を味わうためにちょっとがんばれば達成できる目標をたてましょう。

 

気合いが入っている人は・・・

 

よし!一日一記事1年間書き続けることを目標にするぞ!

 

となりますが、少しまってください。1年間って先が長いですよね?

やっとの思いで1か月続けても、まだ11か月もあるのかぁ。

と、憂鬱になったり自信をなくしたりするかもしれません。

一日一記事を頑張っているのに目標までの遠い道のりにテンションも下がってしまいます。

 

そんな人がいたら、ここで少し考え方を変えてみてください。

最初から、一日一記事を目標にしていたことにするのです。

一か月30日として30回も目標達成していたことになるのですよ。

自分をほめてあげてください。

とても、充実したブログ生活を送ってきたと思いませんか?

 

一日一日の目標を達成して、その積み重ねをしていくと、毎日の目標達成で満足感が得られてやる気もアップします。

だんだんブログが充実してくるから、もしかしてやれるんじゃない?とその先も見えてきます。

そのうち、一日一記事がルーティンワークになったら、次の目標をたてます。

 

 

 

次は1週間~1か月単位の目標でも達成できるようになる

私の次の目標はこれです。週単位の目標です。

今は、一日一記事を目標にして毎日達成感を味わって満足感も味わいながら眠りについています。

その結果2週間続いたので、次は一週間に7記事upを目標にしました。

 

記事のストックも1~2個できるようになったので、何も書かない日があってもいいのです。

こうなると週単位の目標でも遠い道のりではありません。

 

最初は、一週間も続けられるのだろうか?と思いました。

3日坊主なんで(笑)

でも2週刊続けられました!

 

2週間続けられたら次の1週間も続けられそうな気がしませんか?

 

 

 

f:id:uraplanner:20190305190142j:plain

数年先の未来の目標は高く持つ

そうして、週単位での目標が4回ぐらい達成できれば、次は月単位、年単位としてもいいと思います。

週単位の目標が容易に達成できてルーティンワークになれば月単位の目標を立てても手が届くような気がしませんか?

  

そのころには、

ブログの質も上がってPVも増えてそのうち収入も得られるじゃないかな?

と現実的に考えられるようになりたいです(笑)

 

 

最終目標は、叶えたい夢としてしばらくは心の片隅に

私も含めて、初心者ブロガーさんは最強ブロガーさんに憧れてブログを立ち上げた方がほとんどだと思います。

憧れのブロガーさんと同じ土俵に立つことを最終目標にしているのではないでしょうか?

(中には、文章を書くのが好きだからなんとなく始めたという人もいるかもしれませんが)

 

私は、いつかはブログ飯というのが夢です。

でも、今はそこまで行ける手段も方法も漠然としかわかりません。

もっと自分のブログが成長してきたらたぶんわかるようになるでしょうし、勉強する気にもなるかと思います。

いつになるかわかりませんが、それがわかるようになったら最終の目標として、憧れのブロガーさんを夢から目標に変更したいと思っています。

 

今は、夢として心の片隅で大事にしています。

 

悩める初心者ブロガーさんが読んでくれて少しでも心に響いてくれたら嬉しいな ♬

 

では、また!