ブログ

【ブログ運営報告】はてなブログ開設1週間~2週間の間にやったこと その①

f:id:uraplanner:20190303225457j:plain

あなたは初心者ブロガーさんですか?

それでしたら、自分と同じ初心者ブロガーさんがブログを育てるために何をやっているか気になりませんか?

 

「初めて2週間だけど、自分だけ遅れてるんじゃないかな?」とか

 

「難しい用語がいっぱい・・・わけがわからないのは私だけ?」など

 

他の人がどうしているか気になったりしますよね?

 

ネット上にはたくさんの情報があふれてて、毎日毎日、あれもしなさい!これもしなさい!と言われ続けています。

 

「毎日記事の更新しなきゃいけないのに!他に何から手をつければいいの?」

 

そんなあなたを安心させるために、ヘタレな私が日々迷走しながらやってきたことがこの記事にはかかれています。

 

私はあくまで超初心者なので

この記事は

「これをやったら完璧!」とか「やるべき8つのこと!」とかいうものではありません(笑)

 

ブログ初心者だけど、がっつり勉強してがっつり進みたいスゴイ人は回れ右をお願いします(笑)

 

 

自分がやっていることに自信を持ちたいならぜひこの記事をお読みください。

自分は一生懸命やってるつもりでも、実際はぬる~く進んでいる様子をお伝えします。

 

迷走しながら進む日々

はてなブログProに登録

Proに登録すると独自ドメインっていうおいしそうなものに変更できるって、たくさんのブロガーさんが言ってるから、じゃあ、登録しようかな!

という流れで軽く登録。

2年契約だと月々600円だよと宣伝していますが、さすがにこれはやめて1か月コースにしました。

 

収入0円で月々の課金1008円。ちーん。

 

課金した瞬間、早まったか?と思いましたがもう遅い、こうなったらとっとと独自ドメインとってやるぜと思い次の行動に移りました。

 

 

独自ドメインを取得

はてなブログのサイトから誘導されて お名前.comで取得しました。

で後ろにつくこれ→「ne.jp」とか「.work」「.net」とかの中で「.com」にしたのは、多くのブロガーさんにも選ばれていて信用があるからです。

 

・・・と、かっこよく書きましたが、

そう書いてあるのを読んだだけでなんの信用かよくわからないまま(←勉強しろよ)

「.com」に決定。

ここは、疑わずにつきすすみました。よっしゃ!

 

ところが、いよいよ申請というところでで訳がわからなくなりサポートセンターに電話を入れたりしたところ

電話口のお兄さんが話す言語が???でさらによくわからない(泣)

 

「すびばせん・・・それってどういう意味ですか?」

 

と、初心者丸出しの質問を何度もしたりして

 

「こいつ、ド素人のくせにえらそーに独自ドメインとって意味あんのか? けっ!」

 

って思われてんだろーなー。と思いつつ。

なんとか、独自ドメインゲット

 

で、その勢いではてなブログの設定に戻り、ウキウキしながらついにドメイン変更!

ドメインがなんだかよくわからないまま、よくここまでこれたと自分を褒めたい

 

でも、なんだか「hatena」という文字がついていなくて自分が考えた言葉が並んでいると愛着がわきますね~。

この愛着が大事ですよね~ ♬

 

 

ブログタイトルを毎日のように変更

はい。迷走しておりました(汗)

それはもう、完全に迷子です・・・。

ブログ立ち上げ時につけたタイトルも一生懸命考えたのに愛着がなく何度変えてもピンとこない。

 

グーグル先生にタイトルのつけ方を聞いてみたら、

 

「検索されやすい文字を入れる」とか

「興味を持ってもらえるタイトルに」とか

「タイトルだけでブログの内容がわかるように」とか

「個性的なタイトルも印象に残る!」(???)とか

 

これ、全部の条件満たすタイトルってありえなくね?

 で、今も迷走中である。

 

 

サイトデザインも何回か変更

これも、タイトルと同じようにピンとこなかったからです。

無料で使用できるデザインでとーってもありがたいのですが、たくさんありすぎて選べないでちゅ(泣)

 

自分のブログをじっと見てると・・・

 

色味がブログのイメージとちがうな

とか

ちょっと読みずらいんじゃないか?

とか

 

もやもやと考えてしまって、やはり迷走中。

 

 

Twitterの使い方を友達に聞いた

超ご当地アイドルヲタクで、Twitterを使い倒している友人に教えてもらいましたー。

Twitterのタイムラインが、かわいい女の子の写真であっという間にいっぱいに。

きゃはっ(≧▽≦)

 

それはさておき、今までこっそり読ませていただいていたブロガーさんをフォローしようと思って,

 

せっせとフォローボタンを押しまくってたらなんと・・・

 

Twitterアカウント凍結 (; ・`д・´)!

 

スパム行為と疑われたようです(泣)

どうやら短時間で数十個のアカウントをフォローしたのがだめだったみたいです。

 

あわてて、解除の作業に入るわたくし。。。

電話番号入れたり、パスワード入れたり、タイルを選んだり(ロボットじゃないか確かめる例のやつ)

Twitter様のいわれるままに本人確認などをしてなんとか解除できました。

 

恐ろしくて、しばらくフォローボタンは押せそうにありません(笑)

 

Twitterのフォローアイコンをプロフィールの下に設置

これ重要ですよねー。

やっとできたって感じです。

これをぽちって押してフォローしてくれる人がいるんだなと思うとワクワクします。

 

 

 

プロフィールをちょこっと修正

結構一生懸命まじめに書いてます。

自分自身が、他の人のプロフィールをじっくり読むほうで、ブログを書いている人の背景や人となりを想像します。

自分のことを勝手に想像されないためにも、本気モードで書くべきだと思ってます。

 

でも、まだ迷走中。

 

 

 

f:id:uraplanner:20190304005323j:plain

はてなブログ開設1週間~2週間の間にやったこと その① のまとめ

記事を書くより多くの時間を作業に費やしました。

 

なにしろ ド素人なもんで。

 

はてなブログProにしたことで、なにがなんでも進んでいかなきゃという思いが強くなり、突っ走ったという感じです。

何をするにしてもサクッとできたためしがなく、設定作業をするたびにエラーを出し、検索し、やりなおしをして、という風になかなか前にすすみませんでした。

 

でもでも・・・

大変だけど、それが出来る時間があっただけ幸せ💗

ですよね!

 

今日やってみたことは、お問い合わせフォームを作ることです。

でも、エラーが続き、いったんあきらめました。

今だ原因わからず(大泣)

 

明日、まためげずに挑戦します。

 

今回書ききれなかったことを、次の記事で書くつもりです。

続けてお読みくださいね💛

 

では、また。