ブロガーお役立ち情報

はてなブログ開設4週間の反省会① ブログ記事連投の悲劇!?

f:id:uraplanner:20190322001427j:plain

昨日、【ブログ運営報告】はてなブログ開設4週間の成果

を投稿しました。

その後、改めてこの4週間のことを考えてみると

 

あ~、失敗したなぁ・・・

と思うところがいくつかありましたので

何回かに分けてブログで「公開反省会」をすることにします!

 

同じくらいの時期にブログを始めた初心者ブロガーさんの参考になるかな?

4週間は短くもあり長くもあります。スゴイできる人はどんどん先に行かれてると思うのですが、ゆっくりペースの人に私の反省が役立ってくれるといいなと思います。

 

ブログ記事は続けて投稿しないほうがいい

 

私は、「毎日1記事投稿」を目標としていました。

 

ところが、3月18日に、息子にPCを占領された為にどうしても記事を投稿することができませんでした。

でも、

1日に必ずしも1記事の投稿ができなくても、7日で7記事の投稿ができればいいと考えていたので、時間がある時に2記事投稿しようと思っていました。

時間ができたのは3月20日です。つい先日ですね。

 

私は張り切って、いまだ達成したことのない6000字以上の記事を時間をかけて書き上げました!

出来る人には6000字なんてちょちょいのちょいかもしれませんが

今の私には大作です。これです👇

www.plannerkeko.com

自分が経験して得た知識って書いていくと楽しいですね ♪

時間はかかりましたが、どんどん書けたのが楽しかったです。

 

よっし!書けた! いくぞ~!

 

という勢いで、すぐさま投稿です。

投稿時間は19:55

 

そして、続けて書いた記事が これ👇www.plannerkeko.com

先の記事と比べてそんなに大したことはないのですが、

書き上げてから何も考えずにすぐに投稿。

投稿時間は22:32

 

二つの記事の投稿時間の差は、2時間47分 です。

 

そして何が起こったかというと・・・。

 

後に投稿した記事のせいで、先に投稿した記事がうもれちゃったんですよね(泣)

 

はてなブログの読者登録をしていただいている方は、記事の更新を「購読中のブログ」のページで見てくださっていますね。

そこには、それぞれのブログの最新の記事が少し大きく表示されますよね。

で、ほとんどの方は(私も含めて)最新の記事を読むのが目的なので、その大きな記事めがけてクリックしに行くわけです。

 

そういうわけで

私の6000字越えの大作は、さくっと書いた4000字弱の記事が最新記事として表示された時には、過去の記事になってしまっていたのです~。

 

たとえ読んでいただかなくても、瞬時にお帰りいただいてもPVとしてカウントされます。

ところが、この大作はほとんどPV数が伸びなかったんですよね。

つまらない記事でもいつも読者さんは一瞬でも様子を見に来てくださってるので

 

これはもしや!やっちゃったか~

と・・・

 

4000字弱の記事に愛着がないわけではありません。

むしろ息子のことが書いてあるので大事な記事です💛ぜひ読んでください(←おバカ)

 

とにもかくにも

今は、少しのPVでも励みになるので

記事を投稿するタイミングはよく考えましょう~(笑)

せっかく書いた記事。大事に投稿しましょうね💛

 

ちなみに、同日の投稿を朝と夜など時間をおいて投稿するなら

むしろ効果的です。

それを一回やってみてPV数が伸びました💗

  

教訓:記事は慌てて連投するべからず

 

 では、またっ