ブログ

はてなブログ開設4週間の反省会③ まさかの記事タイトルで誤字脱字、そのうえ計算ミス。

f:id:uraplanner:20190324005240j:plain

ブロガーの皆さん

あなたは記事の執筆時に誤字脱字を含む間違いに悩まされたことはありますか?

記事を投稿してから過去の記事が気になって読んでみたら

間違いを発見して慌てて訂正したり・・・とか。

 

私は、ものすっごく!誤字脱字&色々な間違いがあります

 

皆さまのブログを読ませていただいていますが・・・

ほとんど誤字脱字が見あたりません!衝撃的です!

 

「ちゃんと見直して投稿してるからな。間違いないのはとーぜんだ。」

 

って、思われましたか?

 

私も見直しはしています。すごく見直しているつもりです。

でも絶対に間違いがあります。

間違いのない記事なんておそらくないです。

そんな私の反省です。

 

 

よくある間違い5種

過去記事の一つを毎日5日間読み直してみました。

そうしましたら、毎日一つづつ間違いを発見することができました💗

 

やったー(≧▽≦)!

 

じゃなくてヤバいですよ・・・けこさん

 

落ち込むだけなので5日でやめました。

10日続けたら、おそらく10個の間違いに遭遇することになります。

そうなったら立ち直れないです(泣)

 

そこで・・・

 

私の中の数ある間違いを5種。ダメージレベルでランク分けしてみました💗

 

ダメージレベル①誤字・・・・・頭痛

ダメージレベル②脱字・・・・・発熱

ダメージレベル③繰り返し・・・病む

ダメージレベル④計算ミス・・・屍

ダメージレベル⑤記事タイトルで誤字脱字・・公開処刑

 

ダメージレベル①誤字

漢字の返還ミス。

☝こんな間違いは日常茶飯事。たぶん、心優しい読者さんは生暖かい目で見守ってくれていると思います。意味もだいたい通じることが多いです。

中国語は漢字ばかりですが漢字を忘れた時は当て漢字をするらしいので、それならOKということで(笑)

ちょっとイタタタ・・・。軽い頭痛レベル。

 

ダメージレベル②脱字

キーボードをちゃんと打てに文字が抜けてしまう。

☝微妙に気持ちが悪く、場合によっては意味が通じなかったり違う意味になってしまうことがあり、読者さんを一瞬混乱させてしまうことがあります。

執筆した本人はなぜか見直しても見つけるのが難しい。

恥ずかしくて発熱してしまうレベル。

 

ダメージレベル③繰り返し

私のブログに来ていただいていただいてありがとうございました。

☝こんなことが時々ありますが、なんでこうなるのかよくわかりません(汗)

訂正が遅れると、長い間公衆の面前に晒される感満載。

もはや病むしかないレベル。

 

ダメージレベル④計算ミス

 35,520円+35,760円=7,680円

☝ 正しくは71,280円です。これを7,128円と思わずやってしまうならそれもわかるのですが、7,680円とか何故こんな数値に!?

先日書かせていただいた記事の中の料金説明でやらかしてしまいました( ゚Д゚)!

格安携帯の3年間の通信費の合計です。

いくら格安携帯でも3年間で1万円以下とかないし(汗)これを読まれて格安携帯に興味を持ってくださった方々に申訳ない・・・

屍になってお詫びしないといけないレベル。

 

ダメージレベル⑤記事タイトルで誤字脱字

これ、する人ほとんどいないと思います。見たことないですもん。私は、2回やってしまいましたよ。はははは。数日間そのまんまで気づかす。ヤバイです。

恥ずかしすぎてもはや公開処刑。

 

 

正しいと思いこんでいる

記事を書く時にスピードアップすることを意識して書いていると間違いが増えますよね。

 

あ、そうでもない?

すみません・・・。

 

私の場合は、一度間違えてしまうと確認しても見つけるのが難しいことがわかりました。

頭の中で「これは正しく書かれているぞ」と思い込み、間違いがなかったことにされてしまうようです。

たとえば「村田さん」と書いたつもりで「田村さん」と間違って書いてしまう・・・

見直した時には自分は「むらたさん」と書いたつもりでいるので「田村さん」を「むらたさん」と読んでしまいます。

 

実はこれ

結婚式で必ずある「席次表」というものの作成時に必ずやってしまいます。

席次表は、誰がどのテーブルに座るかわかる案内図のようなものです。テーブル配置と名前が書いてあります。

それの印刷前に確認をするのですが、何回見直しても大体間違いを見つけられません。

なので、新郎新婦さんに必ず確認するようにしています。

そうすると必ず1つや2つ間違いが出てきます。

 

「間違いないです。大丈夫です。」

と言われると

「え?本当ですか?もう一度みてください!」

と言ってしまうヘタレな私です。

 

だいたい、もう一度見てもらうと間違いがでてくるんですけどね(泣)

 

 

読者さんへ迷惑をかけること

読者さんに対して特に申し訳ないと思うのは、計算間違いとタイトル間違いです。

計算間違ってるとか信用問題にかかわってきます。

それに、間違いではなくウソの供述になってしまいますよね。

 

「携帯を買いに行ったら一桁間違ってたぞバカヤロー」

とか、サギです。あわわわ。

 

折角読んでくださろうとしている記事のタイトルに間違いがあれば、失礼極まりないです!

 

「こんなダサい記事よめるかバカヤロー」

 

って怒らせてしまっているかもしれません(妄想止まらず)

 

どちらにしても、人様に読んでいただこうとしている文章を書く者としてはすごく反省するところです。

 

 

さいごに

とにかく、完璧にはできないけどできることを考えました。

  

教訓:数字とタイトルは10回以上確認すべし

 

本文中の誤字脱字は、私の個性として今後も生き続けると思います(≧▽≦)

 

そのうち慣れてくれば間違いも少なくなるかな~

 

なんてゆる~いことを思いながらとにかく書くことを楽しんでいきたいので、見捨てずに生暖かく見守ってくださるとうれしいです💗

 

「私もたくさん間違える!」って同士の方がいらしたらコメントくださいませ💗

 

 

では、またっ

 

 

 

 

 

あ、

この記事で間違いがいくつあるかな?

間違い探しで間違いを見つけた方もコメントください💗

 

反省した矢先にこれだ(笑)