ブロガーお役立ち情報

はてなブログ開設4週間の反省会② ブログタイトルと内容。迷走の日々

f:id:uraplanner:20190323023905j:plain

あなたは、自分のブログ記事に疑問を感じ悩んだことはありませんか?

 

「こんな記事が興味を持って読んでもらえるかな・・・?」

「好きなことだけ書いてていいのかな・・・?」

「自分の記事の文字数は少なすぎるんじゃ・・・?」

 

などなど、悩んでいる人も多いのでは?

 

私けこの悩みと反省すべきことは、今、投稿している記事が目指していたブログとは方向性が違ってきているということです。

 

さあ、どうしたものか?

 

 

タイトルに込めた思い

私けこのブログのタイトルは

《これでもウエディングプランナーですが何か?》

です。

 

ちょっとおふざけ気味のウエディングプランナーのブログという雰囲気が伝わればいいなと思って考えました。

 

最初にブログを開設した理由は

結婚式の裏側やプランナーの本音を ぶちまけたかった 知って頂きたかったからです。

近しい人にはなかなか言えずに悶々としていたところブログという存在があることに気づきました。

そして、結婚式場の公式HPでは絶対書けないような企業秘密暴露ぎりぎりの記事を書いてやろうと意気込んだのでした。

 

世の中にはお上品なことばかり書かれているウエディング関係のブログが多い中で

結婚式の準備をするにあたっての裏技とか、知ってて得するプランナーの本音とかを書いたら面白いだろうな~と・・・。

そんなことで、最初は迷うことなくウエディング関係の特化ブログを作ろうと思っていたんですよね。

だから、そのタイトルになりました。

 

その思いとは裏腹に

最近は「結婚式」のカテゴリーに記事を投稿することが少なくなってきました。

ネタがないとか書く気がおきないというわけではないのです。

 

じつは・・・

 

ブログ運営そのものが楽しくて(笑)

 

そちらに、意識がいってしまっているんですよね。

どうしてもブログ運営の記事が多くなってしまいます。

そう言いつつ、これもそうですね。

 

それで、なんというかやはりというか

はてなブログはブロガー同士がブログを読み合うところなので

ブログのことを書くと当然多くのブロガーさんが興味を持ってくださいます。

その為、ブログ運営報告を投稿するとPVが増えます💗

 

なので、それが嬉しくて調子にのってまたブログのことを書いてしまいます(笑)

でも、我に返ると

 

あ!こんなんばっか書いててえーんか?

となるわけです。

そして

ブログタイトルはこのままでえーんか?

と、またしても迷走しています(汗)久しぶりの迷走です。

 

そしてついに

本日の記事で「ウエディング」の記事と「ブログ運営」の記事数が並んでしまいますー!

 

実は、

ウエディング関係以外の記事を書くようになってすぐに心の中で決めたことがあります。

 

「ウエディング」以外のことを書いたら、その次には必ず「ウエディング」のことを書く

 

です。

 

でもこれ、ぜんっぜん守ってないです!!

反省猿です!!

 

 

ブログタイトルに忠実に

ブログ運営報告もみなさんが読んでくださって役に立ったとコメントをいただいたり

どうでもいいけこの頭の中を書いたおバカな記事を楽しんでくださったり

本当に嬉しいです!

 

でも

最初にブログを始めた理由を忘れてしまっているのはダメですよね。

タイトルを見て興味を持ってくださる人や、ブログタイトルをも裏切っているような気持ちになります。

 

今回は

結婚式を控えている人が「役にたちました!」と感想をくれたことを思い出して

少しずつ結婚式のことを書いていこうとあらためて思いました。

 

 

でも無理はしない

そうです(笑)

みなさん、忘れてはいませんか?

私はゆる~くブログ運営をしているけこです。

 

実のところ白状すると

ウエディングのことは頭の片隅に置いておいて、ブログ運営熱が冷めるのを待って徐々に書いていけばいいな

と考えています(笑)

 

誤解の無いように言っておきますが(これ重要なっ!)

  

1週間で状況が大きく変わるというのは最初の頃だけですし

毎週ブログ運営報告を書けるのは今だけですからね(笑)

そういうことです💗

 

ウエディングのことを忘れているわけではありません。

 

まだまだ、生まれたての赤ちゃんのようなブログです。

その先の私はどんな思いでブログを書いているのでしょうか?

今とは違う思いかもしれません。

そうしたらタイトルと内容がそっぽを向いてくるかもしれませんね。

 

そうなった時でも自分の思いに素直になりたいです。

 

 

なので、いったん反省はしたものの(笑)

 

 

結論:今はブログ運営を楽しもう

 

 反省してなくてすみません・・・(声、ちいさい!)

 

 

 

・・・では またっ(笑)