ブロガーお役立ち情報

【ブログ運営報告】はてなブログ開設2ヶ月の成果発表。PV数と今思う事

f:id:uraplanner:20190425020602j:plain

はてなブログ開始から2ヵ月が過ぎました。

今月の数値は1ヶ月の時と比較として発表したいと思います。

 

 

 

 

記事数は2ヵ月で60

毎日更新の目標は達成できませんでしたが、ほぼ毎日記事を書きました。それでは・・・

 

 

 

どん!

 

1か月目(3月1日~3月31日)

 PV 3500 読者数 219名

2か月目(4月1日~4月30日)

 PV 2500 読者数 312名

 

おぉっと~! 

 

PVの数値が 3500→2500に下がっています (;^_^A

 

先月は運よく『はてなブックマーク』の新着エントリーに掲載されてプチバズった記事が一つありました。

 

3月17日にプチバズった余波で、それまで一日のPV数が100には遠く及ばなかったにもかかわらず、数日間は毎日のPV 数が軽く100を超えました。

 

しばらくその状態が続きました。そのおかげでPV 数3500を記録したわけです。

わーい。

 

ブログ開始一か月目のこの数値は、神様からの贈り物だったのです。1か月目のその数値こそ、異常 (笑) 。 2ヵ月目の数値が私にとっての標準。

 

「いやいや、そんなん1か月PV2500ってミジンコみたいな数値やん」

 

って、ツッコミを入れてくださったやり手のブロガーさんはいませんか?(笑)

 

いやいや、私にはこのPV数ですごく嬉しいのです。

 

そんなことより、皆様の応援に支えられて2ヶ月間続けられたことに感謝です!5月もマイペースでいくぞ~ (*^▽^*)

 

 

はてなブログ2ヵ月を経過して思うこと

 

最初の一か月はとにかく張り切っていました。書きたい記事を書く!なんでもいいからネタにしたい!という気持ちでした。

 

だからと言って今はやる気がないかというとそうではありません。やる気ありますよ! (≧▽≦)

 

ただ、なんでもかんでも書いてやる!というのではなくて、良い意味で冷静に計算するようになりました。

 

やってよかったこと

キーワードを意識して書くようになりました。ただ、選択しているキーワードが正しいのかどうかはまだまだ形としては表れていないのでわかりません。

 

読みやすいように工夫しました。目次を作ったり、改行のタイミングを考えたりして、初期のころと比べて読みやすくなったのではないかな。。

 

投稿時間を決めました。「あ、けこがアップしたな!」と、いつも読んでくださる読者さんにわかってもらうためです。ブログを読む人は、だいたい毎日同じ時間帯に読みます。

 

更新が途絶えたら無理せず一日あけるようになった。更新できなかった日の翌日にまとめて更新しても、先の記事が読まれずに流れてしまうという事実が発覚しました。毎日更新する事にこだわらず、無理しないようにしました。

 

 

反省したこと

キーワードを気にしすぎたことです。 書いていて眠くなるような記事もありました。わずかですが・・。

あー、自分はブログ楽しんでないなぁ。読んでくれる人も楽しくないだろうなぁ。

 

って。

 

私は楽しむためにブログを始めました。言いたいことが山ほどあって何かの機会に発信したくてその機会を狙っていました。それで始めたのがブログです。

 

正直、収益化したいという気持ちは後からついてきたものです。

 

2ヵ月目は、収益化とかSEOとかキーワードとか気にしすぎてモチベーションが下がりぎみになりました。それはよくない!

 

本末転倒とはこのことです !(; ・`д・´)

 

自分が記録に残したいこと、誰かに知らせたいことを楽しく書けなければ、読む人も楽しいとは思ってくれないしでしょう。

 

心が言葉に現れるのでしょうね (;^ω^)

 

いきなりですが、このブログを紹介したいと思います。

www.naoki-nishigaki-dokuritsu.com

このブログの作者は、「ナオキ・ニシガキ」さんです。ブログとは書きたいことを書くのだ!楽しむものだ!というのをおしえてくれた人です。

 

言葉の一つ一つから楽しさが伝わってきます (≧▽≦)

 

私も初心を忘れず、自分が発信したいことを楽しんで書くようにしていきたい。

 

かといって、SEO対策とか収益化に興味がないわけではありません。むしろ「SEO対策をがんばれば儲かるんだ!?」とめちゃくちゃ興味を持ちました(笑) 

 

ただ、それだけを頑張りすぎると疲れてしまいます。世の中に山のようにあるSEO対策は、ぼちぼちとやって行こうと思います! (*^▽^*)

 

 

ブログ2ヵ月、初心者にしか書けない記事を書く

2ヶ月目は、「今しか書けない、その時しか書けないことを書こう」と思い書いてきました。とくに、ブログ運営についてです。

 

私がわからなかったことは、同じ初心者ブロガーさんも同じように悩んでいるんじゃないかなぁ。

 

それじゃ、新しく覚えたこと報告するか~

 

それを書くことによって、自分が覚えたこともさらに深く掘り下げるようになったりました。書けば書くほど勉強になる!

 

いや~、学生の時にこれくらいやっておけばなぁ、と思ったわけです(笑)

 

たくさんの人が興味を持ってくれてすぐさま反応してくれる記事が「ブログ運営」についてでした。「ブログ運営」の記事をアップした時は・・・

 

PVも増えます!

 

なんのかんの言って、出来上がった記事はどれも思い入れがあるし、満足感でいっぱいです。

 

たとえ専門的でなくても難しいことでなくてもいい。どれだけ簡単なことでもいいんです。

 

「こんなこと、誰でもわかってるかも・・・」って思わずに、調べる方法がわからなくて前に進まない人もいるのです。

 

だから、超簡単なことも書くようになりました。学校の先生になったみたいで楽しかったです (*^-^*)

 

 

初心者のモチベーションを上げていくには

以前は、誰かが一人でも記事を読んでくれるだけでモチベーションアップしました。

 

今は?

 

Twitterやはてなブログで知り合えたブロガー仲間がたくさん出来ました。同じくらいにブログを始めた人、少し先輩の人、尊敬する師匠。などなど。

 

そんな人たちから記事の感想を頂いたり、Twitterでの記事アップのリツイートはもはや日課のようにしてれます💗感謝💗

 

たくさんの人が応援してくれたことが、今まで続けてこられた原動力になりました。もちろんTwitterでつながってなくても読者登録してくださった読者さんは本当には感謝しかありません (*^-^*)

 

ブログってもっと孤独な作業だと思っていたけど、そうでないですよね💗

 

Twitterで応援し合って一緒に頑張ろうと思える人たちと繋がれたのは最高の宝物です。

 

そんな人がいてくれるのが嬉しい💗

 

  

はてなブログ2ヵ月、今後の目標

 

1か月目よりPV数が落ちても気にしないこと。1か月目にプチバズったPV数は神様からの贈り物。数には入れない。今後も気にしない。

 

②SEO対策でキーワードを気にしすぎているとモチベーションがだだ下がり。伝えたいことを書きたいことを楽しんで書いていこう。

 

SEO対策はほどほどに。情報を集めすぎるのも疲れる原因に。完璧にできないのはあたりまえ。出来る範囲で少しづづ行こう。

 

④出会った仲間を感謝の気持ちを持って大切にしよう。見返りなしで自分から応援しよう!

 

 

ブログ初心者さんへ

これを読んでいただいているのは、ほとんどブログ初心者さんだと思います。これから先、2ヵ月3か月となってくれば、初心を忘れることもでてくるでしょう。

 

PVが思ったより伸びなくて、がっかりするかもしれません。ネタも尽きてくるかも・・・。

 

そんな時は、自分だけじゃないと思ってくださいね (*^^*)

 

ブログ運営報告は、すべてのブロガーさんがやっているわけではありません。思った数値に届かなくてはずかしいから・・・と報告をしない人は多いんですよ。

 

だから、目にするのは「思ったより数値伸びた!」「目標達成!」みたいなとんとん拍子の成功例が多いと思います。

 

でもね。

 

2か月目でPV下がっちゃうブロガーもいるんだよ。

それでも、楽しくやってるんだよ。

3か月100記事書かないと、なんにも数値に現れないんだよ。

でも、今を楽しんでるよ。

 

というブロガーもいることをあなたに伝えたいのです。

 

これを読んで、ブログを書いている今を楽しんでください。それで続けていってくれればなぁと思っています。

 

楽しく少しづつ続ける×毎日=ずっと続けられる

の公式を忘れないでくださいね (*^-^*)

 

💗楽しいブログライフを💗

 

では、またっ

 

 

 こちらも合わせてどうぞ

www.plannerkeko.com

www.plannerkeko.com

 

www.plannerkeko.com

 

www.plannerkeko.com