ブログ

【ブログ運営報告】はてなブログ開設1ヶ月の成果発表。PV数と今思う事

f:id:uraplanner:20190326231520j:plain

先月の2月20日に開設したブログ「これでもウエディングプランナーですがなにか?」を無事に一か月以上続けることができました!

 

感無量 (≧▽≦)!

 

そこで、区切りよく3月1日~3月末日を初月とし、一か月を経過した運営報告をしたいと思います。

 

 

運営報告、PV他

1か月(3月1日~3月31日)の合計PV 3500PV

読者数 219名

 

こんなに!こんなに!つたないブログをこれだけ見ていただいて本当に感謝です。始めた時は『1か月目の運営報告にたどり着けるかどうか?たどり着きたいなぁ。』と、1か月の成果発表にあこがれていました。それが・・

 

こんな私がいっちょ前に1か月目の『運営報告』とかしちゃって、浮かれてしまいます。浮かれていられるのは、今ブログを読んでいただいているみなさんのおかげ!

 

1か月を経過して今、思うこと

一つの区切り、1か月を無事迎えることができたのは、みなさんがこのブログを訪れて応援してくださったおかげです。感謝しかありません💗

 

ブログを始めた時は

 

どこかの誰かが一人でも読んでくれていると信じてひっそり書いていこう

 

と思っていました。

 

ところが始めてみてすぐから、たくさんの方とつながることが出来て、コメントや、はてなブックマークをしてくれる人がいてくれるのがわかりました。それは『ひっそりと』からは程遠い世界でした (*^-^*)

 

SNSに縁がなかった私が、Twitterを登録し(いまだに使い方は中途半端にしかわからないけれど)毎日だれかとつながるTwitterがが楽しくて💗ブログからこんなことを想像したことがありませんでした。

 

『ブログを更新しました』というツイートをすると、みんながいいねをくれたり、リツイートしてくれたり

 

あ~、誰かが見ていてくれてるんだな~

 

と思うと、記事の作成も俄然やる気がでてきます!おかげで思ったよりもゆるーく楽しく続けることができました。

 

身の程知らずな私が、毎日更新という目標を最初に宣言したのですが・・・今思えば恥ずかしいです!(>_<)たぶん、ひとり孤独なら一か月続け続けることはできなかったです(汗)

 

右も左もわからないのにここまでやってこれたのは・・・何度も言います!みなさんのおかげです💗

 

デキる方は

 

「一か月ぐらいで何いってんだ?」

 

と思われてるかもしれませんが、三日坊主の私がここまでやれたのは奇跡です。他のブロガーさんの『ブログ運営報告』に憧れて

 

いつかは自分も『運営報告』をやってみたい💗

 

と思っていたのが現実になりました(≧▽≦)

 

今回は一か月達成記念として、これまで書いた記事の中で忘れらない出来事があった記事をまとめてみようと思います。

 

 

忘れられない記事4選

①はてなブックマークに掲載されてプチバスった記事  

www.plannerkeko.com

 

忘れられない記事と同時に、忘れられない日となった3月17日のお昼ごろ。Googleアナリティクスをチェックしました。PV数の増え方がいつもよりかなり多かったにもかかわらず「日曜日だからみんな暇なんだな」くらいに思った私。のん気でした(笑)

 

あたりまえですが、ブログ運営に関する記事はブログ初心者さんにとっては興味あることなんですよね~。はてなブログでブログを書いていると読者さんはほとんどブロガーですので、冷静に考えればプチバズったとわかりますよね。

 

このプチバスのおかげで、隙あればブログ運営のことを書いてやろうと思うようになりました(笑)

 

ちなみに、後日、プチバズった日のこと書いた記事はこちらです!

初心者向け。どこからアクセスがあったのかgoogleアナリティクスで調べてみよう! – これでもウエディングプランナーですが何か?

 

 

②投稿の仕方をしくじって埋もれてしまった記事

www.plannerkeko.com

初めて6000文字を超えた大作ですが、前日に記事を投稿できなかった穴埋めのために翌日に2つ記事をアップした際の最初の1記事目。

 

1つ目の記事の投稿と2つ目の記事の投稿に時間差がほとんどなかったために、読者さんに気づかれることなく読者さんの『購読中ブログ』から消えた記事です。実体験に基づいて書いた記事なので自分では上出来だと思ったけど、埋もれてしまっては見つけてもらえない(泣)

 

格安携帯に興味ある方はぜひお読みくださ~い(笑)

 

そして、この時の反省を生かし、投稿のタイミングで気をつけるのは何か?を書いた記事はこちらです!

はてなブログ開設4週間の反省会① ブログ記事連投の悲劇!? – これでもウエディングプランナーですが何か?

 

この記事は、カナダのモントリオール在住で作家、ライター、ブロガーとして成功されているはなたびとさんのブログで引用されました!嬉しすぎて飛べました💗

はなたびとさんのブログはこちらです。とてもわかりやすくてためになるノマドワーキングについてのブログですのでぜひ!

 

 

③いろいろな方に読んでいただいて好評だった記事 

www.plannerkeko.com

ウエディングのカテゴリーにもかかわらず、結婚式の予定がない方にも読んでいただいた記事。結婚式場のプランナーの仕事はわりと知られていなかったのは事実だったようで、興味を持ってもらえました。

 

これからもこんな記事を書いていきたいなぁ。

 

 

④自分の思いが素直に書けた記事

www.plannerkeko.com

 

『毎日更新宣言』をしたのがこの記事。

これから先、どうやってモチベーションをあげていこうかと考えて、自分の中の気持ちを改めて文字にしてみました。ありがたいことに共感してくださる方がいて続けていく励みになりました。最初の方に書いた記事で、はてなスターもそのころの記事では多くいただき非常に嬉く思ったのを覚えています。

 

ありがとうございました💗

 

以上、とくに忘れられない記事4選でした。

 

 

【ブログ運営報告】はてなブログ開設1ヶ月の成果発表。PV数と今思う事 のまとめ

この一か月の数値が多いか少ないがはわかりません。でも、間違いなく私の中では想像以上のものでした。

 

他の人を比べることなくマイペースを貫いてきたことがよかったのかなと思います。ブログの世界。上を見たらきりがない!

 

続けていける人も少ないと知りました。だから続けることそのものに意味があると思って自分の出来る範囲でがんばっています。

 

だから、まだ

 

お問い合わせフォームとかプライバシーポリシーとか作ってない(笑)

 

Googleアナリティクスの申請もまだまだ先になってしまいますね!まったりゆっくりやっていきますので、みなさま生暖かい目で見守ってください!

 

今日もここまで読んできありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

 

では、またっ